運のいい「晴れ女」 [日記]

今年もご先祖様にお墓参り!ということで、
8月初旬に2泊3日の予定で十勝地方へと行ってきました。

もちろん、わんこ達も一緒です。
いってきます.jpg
いってきまーす[るんるん]

実は私「晴れ女」でありまして[晴れ]
結構、運よくお天気に見舞われるんです。

でも天気予報では予定の3日間は傘マークがずらり・・・[雨][雨][雨]
今回はずぶ濡れの墓参りを覚悟しました。

札幌から十勝へ続く高速道路に入ると、太陽はすっかり雨雲に覆われて、
しだいに雨が道路のアスファルトを打ちつけはじめました。

空はずっと向こうまで黒いままだし、
どうみても晴れの見込みないよなぁ・・・
今回は「晴れ女」の威力も効かないかぁ・・・

と思っていたら

目的地に近付くにつれて小雨になり、
お墓に着いた時には雨が止んでいたのです。
やったぁ!やっぱり私は「晴れ女」
さい先良好です!
墓参り.JPG
みんなでお参り

きっとご天国のご先祖様が、
遠くからわざわざ来てくれたからとお天気を調整してくれたんですね。
と、天を仰いで感謝。

一日目はお墓参りの後、池田町の「まきばの家」のコテージに泊まりました。
まきばの家コテージ (2).JPG
※池田町は町興ししたワインが有名で、ドリカムの吉田美和さんやオリンピックのスピースケート銀メダリスト長島さんの故郷です。

この「まきばの家」の裏には、たくさんの羊が放牧されていてとてものどかです。
羊さん.JPG
でもユキタロウは自分より大きな羊たちにおっかなびっくり・・・
羊の見える範囲では、ずっと尻尾が下に丸まってたのが可愛いわ~(親ばか)

夜はレストランでワイン付きの美味しいディナーをいただき、
ディナー.jpg
疲れた身体にほろ酔い気分。
コテージの周りは大自然でとっても静か・・・
リラックス気分でボーっとしていると、ポツポツと雨が屋根を打つ音が聞こえ、
それが癒しのBGMになって、みんなで朝まで爆睡でした。

二日目は十勝観光です。
朝5時半、土砂降り雨で目が覚めました。
「やっぱり雨か~」

が、しかし!

徐々に雨足が弱まって、
朝食をとってコテージを出る頃には雨もあがり、
最高のお天気へと変わっていきました。

やっぱり私は運のいい「晴れ女」!
2度あることは3度目あるかな~
なんて呑気に思って、いざ観光へ。

幸福駅.JPG
「愛の国から幸福へ」で有名な幸福駅、
花畑牧場.JPG
タレント田中義剛さんの「花畑牧場」、
蕎麦屋さん.jpg
古民家のお蕎麦屋さんにも立ち寄りました。

さて、ここから話が盛り上がります。
観光を終えて最終日のお宿に向かう途中の出来事です。

午前中は太陽がにっこり顔を出していたのに
昼過ぎから湿度がムンムンとしてきて暑い雲が太陽を遮り、
そしてとうとう!
大きな雷とともに大粒の雨。

またたく間にゲリラ豪雨に巻き込まれてしまいました。
どしゃぶり.JPG

車のセルフ洗車機の中にいるようなる雨で一寸先も見えない状態。
外にいたら立ってられないんじゃないか、
というくらいビックリな大雨でした。

今日は午後から雨・・・
「晴れ女」の威力もここまでか・・・

そして車は目的地のお宿へ向かいます。

がしかしですよ!
ビ、ビンゴー!!
3度目の正直!!!
宿に到着すると先ほどの雨がうそのように止み、
キラキラした太陽とそよ風までもが注いでいました。

やっぱり私は「晴れ女」
「この運はただものじゃない」
という、訳のわからぬ自信と確信を持ったのです。

お宿は昨年もお世話になった「ラーダ二―ヴァ」さん。
ラーダニーヴァ.JPG
ロシア語読みで「優しき草原」という意味だそうです。
看板犬のセントバーナードのカオンちゃんも出迎えてくれました。
カオンちゃん.JPG

宿泊客は私達しかおらず、
「好きな部屋を使ってください。どこでもノ―リードでOKですよ」とのこと。
うららはすかさず、「ここがいい」と言って部屋の前でアピールです。
このお部屋.JPG
結果、一番広い部屋をお借りすることになりました。

ほらほら、やっぱり運がいい!!!

カオンちゃんとあそぼ.jpg

土産話として運が良かった「晴れ女」のお話しを、
小鼻を広げてみんなに自慢しようと思っていたのですが・・・

帰札したその夜、
さらにとどめを差す運に見舞われました。

ユキタロウがお腹をこわして、
ゲ○ピー[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

家の床とお尻の毛が運(ウン)にまみれて大変なことになってしまいました。
さらに外は雨、蒸し暑い部屋の中は芳しい香でいっぱいで、
小鼻を広げるどころか、鼻をつまむ状況となってしまったのです。

宝くじをひそかに買おうと思っていたのですが、
その前に最強の運(ウン)に当たってしまいましたね。

オチはかならずあるものです。
チャンチャン


ユキタロウのその後。
車酔い、知らない土地、雷、ゲリラ豪雨、自分より大きな羊やワンコを目の前に緊張感が続いたのでしょう。
次の日から少しづつ体調が戻って、すぐに元気になりました。
泣いてます.JPG
お腹は壊しちゃったけどとっても楽しい旅行だったよ♪byゆきたろう
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

rosemary

幸福駅。。。なつかしいです。
チェリーさんが行ってくれたのを眺めさせてもらえてうれしいです☆
by rosemary (2012-08-16 23:30) 

チェリー

rosemaryさん、私もめちゃくちゃ久しぶりに行ってきたんですよ。
アジア系の団体さんが沢山来てました。
おじいちゃんが孫をダッコして鐘を鳴らしたり、こういう光景はどこの国も同じなんだな~とほのぼのしたりしましたよ。
by チェリー (2012-08-19 17:16) 

*Misaki*

幸福 ゆき・・・私も乗りたいです!^^

こんな素晴らしい景色の中にワンコと一緒の
旅行なんて羨ましい〜〜♪
その場所でしか味わえないものもたくさんあった
でしょうね♪ ワンコ達の幸せそうな顔!^^
by *Misaki* (2012-08-21 16:08) 

*Misaki*

ぁ・・・そうだ・・・
so-netブログがあまりにも重い為お引っ越ししたのですが
私のミスなのか引っ越し先がソネットに残ってませんでした^^;
もしお暇な時は覗いてやって下さいませ♪
http://wonderful-dog.at.webry.info/
by *Misaki* (2012-08-21 16:16) 

Jetstream777

いい夏休みでしたね、 最後はチョット?でしたね。 運のつき!
by Jetstream777 (2012-08-21 23:47) 

ここまま

チェリーさん、こんばんは~♪

雨マークを吹き飛ばす強運!
すごいですね
うららちゃんもゆきたろう君も
楽しかったでしょうね~

ココアも羊を見せたときには
さりげな~く一歩下がって
人の後ろに隠れてましたっけ(^▽^;)

ゆきたろう君の下痢ら豪ウンは
ちょっと大変でしたね
でもきっと、更なる幸運が
やってきますよ!
by ここまま (2012-08-22 00:46) 

チェリー

Misakiさんお久しぶりです♪
ここの幸福駅は実はもう廃線になって、駅だけが観光地として残っているだけなんですよ。
でも雰囲気がレトロで趣あって本当に幸せな気持ちになれる空間です。
まさしく晴れ女のご利益いただいてきましたよ!

新しいブログにもお邪魔しすね~(^_^)v
by チェリー (2012-08-23 22:22) 

チェリー

Jetstream777さん、こんばんわ♪
久しぶりの家族旅行で楽しんできましたよ。
ユキタロウは旅行中、極度の緊張でうまく排便ができなかったのです。
でも、家に戻ったら緊張感が一気に解けたんですね。
運は所選ばずです。
by チェリー (2012-08-23 22:35) 

チェリー

ここままさん、こんばんわ~♪
わんこ連れで雨の旅行は結構シビアなので、
ずっと「雨やめ~」と願をかけていたんです。
願いがかなってラッキーでした(^o^)丿

ここの羊はシープドックショーでいつも犬に追われているんですが、
逆にわんこを怖がらないようです。
うららは毛を逆立てて、ユキタロウは完全チキン・・・
わが家のわんこ達には刺激がありすぎでした。
でもいい思い出がつくれましたよ(^_^)
by チェリー (2012-08-23 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

羊さん 堂々の立ち姿でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-27 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チェリーの師匠洞爺湖で初泳ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。