晩秋の季節の中で [日記]

晩秋のこの頃、北海道は冬の気配も感じられます。
霜が降りて融けかかるときがとっても綺麗です。
車に付く霜.JPG

ヒグマはこの季節に冬眠に入るそうです。
でも、今年はなんか変です。
札幌では熊出没情報が毎日のようにされています。
それも人口が密集する住宅地の中で・・・
今までこんなことはなかったのに、
天変地異が起こるのではないかと考えるのは私だけでしょうか・・・

昨年のニセコではこの季節になぜかハエが大発生してました。
そして今年はカメムシが大発生・・・
昼間は陽のあたる窓にビッシリ集まり、
夜はどこからともなく照明に集まってくるのです。
カメムシは「ペッぴり虫」異名をもつほど臭い匂いを放つ、ちょっと困った虫です。
わが家のカメムシはこげ茶の小型カメムシ.JPG
動きが鈍く、照明にとまろうとすると足を踏み外して、落下することがあるのです。
真下にいる人間のもとに落ちてくることもしばしば・・・
そして、ぬくもりを求める虫なので人間の肌に寄って来ることも~
間違って払おうものなら、相手もくっさい匂い攻撃で応戦。
匂いが肌に付こうものなら、しばらく異臭との戦いになります。
そんな状況なのでカメムシバスターズやってます。
掃除機で何十匹も吸い込んで、排気から出てくる匂いの臭いこと・・・(*_*;
これも晩秋ならではの光景ですね(^_^;)

そして昨日、今日は日本ファイターズのクライマックスシリーズ(CS)でした。
今年は東日本大震災のため、ずれ込んだ晩秋のこの季節に開催。
でも札幌ドームは、屋根つきなので、外は寒いけど大丈夫!
ドームの中は超満員でファイナルステージをかけた熱戦が行われました。

ファイターズは2004年に札幌に移転し、今や北海道のシンボルのようなチームになっています。
とにかくファンサービスが旺盛。
そして全員野球で勝利を掴むような清々しさと勇気を与えるようなチームなのです。
ファンも選手の成長や活躍を見守り、応援はまさしく皆心一つっていう感じなのですよ。

今回は日本一になるという期待をもって望んだものの、
残念なことに2戦とも負けとなりファイナルステージ進出ができませんでした。
私もずっとテレビ観戦をしていたのですが、最後は涙が出て止まりませんでした。
大袈裟と思うかもしれませんが、多くの人が選手と同じく悔し涙を流していたと思います。
だってファイターズ選手と道民ファンの心は一つなのですから・・・
でもね来年はリベンジ!という強い気持ちが沸々と煮えたぎってきましたよ~
道民は、ネチネチ負けにこだわらないもんね!(^^)!
こんな晩秋の寒さとは裏腹に心はとっても熱くなりました(^_^)v

さてさてドラフト一位の菅野君の行方はどうなるでしょうか・・・
もちろんファイターズを選んだのなら温かい気持ちで応援しますよ~
第二のダルビッシュを作り上げるのは道民の仕事ですから!

晩秋は、ビックリすること、臭いこと、涙すること、考えることいっぱいですね。

10月も終わりです。
雪がいつ降ってもおかしくないので
来週あたり車を夏タイヤからスタットレスタイヤに履き替えなきゃ~

冬になる前の晩秋は大忙しです。
朝日をあびて.JPG

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Jetstream777

いろんなことが交錯します。
おー、 最後の写真、晩秋の黄昏に、ユキタローはなにを想うか?
ユキタローのみぞ知る。 (笑)
そちらはもう冬の準備が始まりますね。
by Jetstream777 (2011-10-31 22:59) 

ここまま

ユキタロウ君、かっこい~っ
何だか思索にふけているようで
素敵!

で、カメムシさんって
気がつくと進入してきてますよね
でも、実はいまだその悪臭を嗅いだことがないので
どんな臭いなのか
嗅いで見たいような、一生嗅ぎたくないような・・・
by ここまま (2011-11-05 22:48) 

チェリー

Jetstream777さんこんにちわ~
あっと言う間に冬になってしまいました。
ユキタロウは、いつもは幼い顔をしているんですが、
なんだか凛々しく見えるでしょ^m^
毛が多いせいか夏よりも寒くなった方が元気いっぱいなので、
これから元気に盛り上がるぞーと決意表明をしているんでしょうかねぇ?
by チェリー (2011-11-28 13:00) 

チェリー

ここままさんこんにちわ~

ユキタロウがカッコイイのは夕日が表情を隠しているせい?
でも、可愛いとかカッコイイとかの褒め言葉に単純に反応する子です(^◇^)

カメムシの匂いは臭いですが、慣れますよ~。
一度カメムシを見かけたら、ツンツンと刺激してみてください。
何事も経験ですよ~♪

by チェリー (2011-11-28 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の味覚の爆笑事件簿あぁ、11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。