わんこ初めての旅行日記・・・Part1 [わんこ]

今回、旅行は私の夢がきっかけでした。

春先から、連日頭痛がひどく、薬を飲んだりマッサージに行ったりしていたのですが、
頭痛の症状がおさまらず、日に日に酷くなるばかり・・・
「こりゃ、病院で脳を調べた方がいいかも・・・」
と思っていたのです。

そんな一ヶ月程前、奇妙な夢を見ました。

 場所は道東の芽室町の母方の実家。
 今はもう取り壊してないのですが、昭和初期に建てられた古い民家風の家の中。
 窓から外を見ていると、10年前に亡くなった祖母が、
 「ゆっくりしてけ、腹減ったべ、これ食え」って言って、
 豚肉の厚切りをフライパンで焼いて、味噌汁とご飯を出してくれたのです。
 祖母は、無口な人で、とりわけ私を可愛がってくれてたわけじゃないので、
 そんな行動にびっくりで、それ以上に私に接してくれたのが嬉しかった。
 「ありがとう」って言って全部食べたところで目が覚めました。

夢とは思えないほどリアルで、顔とか声とかしっかりと覚えているの。
そしてもっとビックリしたことが・・・

頭痛が治っていたのです。

これは絶対にばあちゃんのメッセージだと思って
すぐに墓参り計画を立てました。

今回はわが家のわんこを、ばあちゃんに会わせるのも目的の一つでした。
そして、もう一つ父方の祖父のお墓参りも・・・
2ヶ所のお墓に行くことなりました。

わんこの初めての旅行は、しつけの再教育から始まりました。
わんこも泊まれるペンションを予約したので、
マテとオイデの訓練を毎日やりました~


そして、わんこは初めての道東の旅に出たのでした!

10年ぶりの十勝!やっぱり十勝は広大です!!
私の身体には十勝のDNAが入っているので、
開放感と安堵感と満足感がいっぱいでした\(~o~)/
広い大地.JPG

果てしない~大空と広い大地のその中で~♪と松山千春の歌を口ずさんじゃうのよね~♪

この日は道東で今年初の真夏日を記録し、ジリジリ熱々の炎天下でした。
わんこ達はグッタリの様子・・・(^_^;)バアチャンゴメン
墓参り.JPG

久しぶりの墓参りでご先祖様にご挨拶
そして、ばあちゃんに夢での対面にお礼を言いました。
生前、あまりたくさんのお話はしなかったけど、
いつも私をニコニコしながら見てくれていたの・・・
ずっと多忙な時間を過ごしていて、身体を酷使していたのを天国から心配してくれていたんだね。
夢の中に出てくれて、「無理すんな」って気を使ってくれていたんだな・・・
頭痛もあれからひどくなってない・・・
ばあちゃんは、とっても私を愛してくれていたんだと実感しました。
生前、もっと大切に親身に接してあげればよかった・・・
これからは、時々、お墓参りをしようと誓ったのでした!

次に、父方のじいちゃんのお墓にも久しぶりに行きました。
頑固な人だったけど私にはとっても優しかったな~
私が口をあけて寝る姿は、じいちゃんにそっくりだと未だに言われるんです。
じいちゃんの笑える寝姿を知ってるだけに複雑な気分・・・。

小さい頃は、毎年夏になると養鶏場を営む、超田舎のこの家に来てました。
じいちゃんち.JPG
今は住む人がいなくて家の周りはジャングルのようになってましたけど・・・。

この家の窓から、額縁に入ったように日高山脈の末端の剣山が見えていたの。
(今回飛行機訓練中に墜落した山で、素敵な山だけになんだか残念・・・)
剣山.JPG
そして綺麗にした庭にはリスが遊びに来たり、
家の前の大きな木にはフクロウも来ていた。
道産子の馬もいたな~
すぐそばに川も流れていて、
大好きな田舎風景だった。
人が住んでいない家って、なんだか淋しいね・・・。


そんな炎天下でのお墓参りや、ふるさとめぐりをしていたが、
暑くて息のあがったわんこ達は、
もう耐えられないといった雰囲気で、
小川を見つけるやいなや、一直線!
アチー.JPG
二人とも水に浸かってとても気持ちがよさそうでした(*^_^*)

旅行の一日目の目的を果たし、
Part2は、わんこ初お泊りのペンション編でーす(^^)/~~~
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

みゆき

夢がきっかけだったんだ!!
いい夢ですね^^

Part2楽しみにしてます

今度あったときにいろいろ聞かせてね・ω・

by みゆき (2011-08-11 14:33) 

rosemary

魂と魂の素敵なやりとりですね〜☆
引き続きお身体、お大事にね。。
by rosemary (2011-08-11 19:43) 

lilly

墓参りって大切なのはわかっていても
忙しい日常を過ごしているとなかなかできませんよね。

でも自分が生まれた=先祖がいるってこと。
おばあちゃんでもおじいちゃんでもご先祖さんがいて
見守ってくれてることは有難いですね。

by lilly (2011-08-12 03:08) 

チェリー

ミー(みゆき)久しぶり~♪
そーなの、夢がきっかけなのよ。
お墓参りに行って気持ちが少し晴れた感じよ。

来年一緒に行きましょうか?
いいところだよ~(^_^)v
by チェリー (2011-08-12 23:06) 

チェリー

rosemaryさん、
今まで祖母、祖父の魂の存在を忘れかけていた自分が恥ずかしいです。
夢枕に立ってくれた祖母に感謝!
友人の命日もあと少しですね。
魂と魂の交流が楽しみです~♪

rosemaryさんも夏バテしないようにね(^_-)-☆
by チェリー (2011-08-12 23:18) 

チェリー

lillyさん、お恥ずかしい話ですが、
祖母のお墓は一周忌以来の9年ぶりでした。
こんなに長いことご無沙汰してしまって、
祖母も天国からあきれて見ていたかも知れませんね(^_^;)
でも夢の中でのメッセージは本物だと思ってますよ~
感謝の気持ちは、今MAXです!


by チェリー (2011-08-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。