野生との遭遇 [日記]

今朝の新聞の記事で今、チェリーの職場の地域が騒然となっている。

実は住宅街に熊が出没。。。。
熊出没.JPG
職場は札幌のはずれにあるけれど、住宅密集地域で誰も通常は熊の出没を想像していない・・・。

しかしここ数年、この手の話題が多くなっている。
山奥なら生存が許されて、人里に来ると危険動物として扱われる。
人間に見つからずに早く山奥に戻ってと思うしかないのであろうか・・・

親子熊.JPG
先日、道南の大沼公園に行ったときの資料館で昨年射殺された熊の親子の剥製を見た。
とても優しい顔の母熊と赤ちゃん熊・・・
異常気温で山の木の実が不足して人里に下りてくる熊達が後を絶たない・・・・とっても悲しいことですね。


そして、つい先日の出来事・・・
チェリーが仕事へ出勤しようとしたら、家の前に5~6人の人だかりが出来ていたのです。
そして頭上には興奮したカラスが数匹・・・。

カラスが苦手なチェリーだが、家の前の出来事に無関心ではいられない・・・
「どうしたんですか?」と聞くと、

家の前の大きな木にエゾリスがいて、そのリスをカラスが狙っているといるというのです。

人間はその辺に落ちている木の枝をもって、かなりビビリ腰でカラスに応戦・・・
カラスも負けてはいられないとばかりに威嚇状態・・・

ふと見ると、人間ってとっさの時は原始時代風なんだな~って思ったよ。
カラスは知恵のすべてを出し切っているので、
人間vsカラスの応戦は互角・・・ってかカラスの方が上をいっているような・・・

最期までその光景を見たいと思いつつ、遅刻ギリギリなので
途中で切り上げましが、リスちゃん無事だったのでしょうか・・・
その後の情報は聞いておりませんが、
ここ毎日、家の前の大きな木をチェックしています。

最後の話題はわが家のユキタロウ・・・・
チェリーは先週の土曜日は仕事で出勤しており、
夫チャールズが用あって職場に寄ってくれたのです。

私は、ユキタロウをみんなに紹介したくて、職場の玄関口に連れて行ったところ、
・・・・何を怯えているのか、それとも血迷っているのか・・・

強度のビビリ状態・・・ナゼ(*_*;

玄関に入れて安心してリードを外した瞬間、
ユキタロウはチェリーを振り切って逃走・・・

玄関は内側から開く自動ドアだったのでそのまま外へ・・・

「きゃ~っ」と絶叫のチェリー・・・

ユキタロウは道路に向って走り出す。
そして半狂乱で追いかけるチェリー。

道路は交通量の多いところでしたが、偶然にも車の途絶えた時だったので難を逃れました。
ユキタロウをつかまえた時は、心臓がバクバク状態で周りの皆さんに平謝りでした。

今回ばかりはかなりショックでしたよ・・・(=_=)

我が職場にわんこを寄せ付けないおっかない霊がいるのでしょうか?
ユキタロウの野生の本能は、
逃げる・・・
へなちょこユキタロウ.JPG
そして死んだふり(^_^;)のようである

nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

*Misaki*

こんばんわ!^^

ユキ君どうしたのかな?
ご主人の職場ですか?
犬って作業着やユニフォーム、ネクタイとか
普段見ないものに対して威嚇したり、逃げ出したり
結構ありますよ〜^^;
でも、事故にあわなくて良かったですね〜^^;;
心臓バクバクわかります!w

by *Misaki* (2011-06-10 01:21) 

rosemary

ローズもずいぶん若いときに河川敷からすごい勢いで車道に向かって爆走したことがありました。
そのときは満身の力で呼びましたよ。
そしたらピタッとローズが止まり、振り返ってくれました。
そして無事、戻りました。
あの恐怖は忘れられません。
気をつけてね〜〜〜〜☆
by rosemary (2011-06-10 01:58) 

lilly

どうしたのでしょう??ユキタロウくん!!
何か怖いものが見えたんでしょうか?!
とにかく無事で良かったですね(^^:)

でもワンの本能は侮れないのでチェリーさん、気を付けて
下さいね(何を?って感じですが)。(^^:)
by lilly (2011-06-10 01:59) 

チェリー

*Misaki*さん、なるほど~。
ユキタロウは病院が大嫌いで、私の職場が動物病院の雰囲気に似ていたのかもしれません。
それこそ私の不注意でユキタロウにもしものことがあったら・・・と思うとゾッとしますよ。

私、misakiさんのことをmasakiさんと間違ってお呼びしてましたね。
この場を借りてゴメンナサイ~

by チェリー (2011-06-11 09:43) 

チェリー

rosemaryさん、おりこうローズにもそんな思い出があったんですね。
呼んで止まってくれたからよかったですよね。

道路爆走のユキタロウの姿と半狂乱の飼い主・・・
端から見るとすごかったでしょうね。

3日間ほど落ち込みました。
ほんと気をつけます。
by チェリー (2011-06-11 09:56) 

チェリー

lillyさん、時々見せるわんこの本能ってすごいですよね。

時々私が飲みに行って、何時に帰るのかわらないのに10分前から玄関で待ってるとか・・・
うららなんだけど、寒い雪の降る日にずっと外で一点をみつめてて、どうしたんだろうって思ってたら、可愛がってくれた近所のおばあちゃんがその日その時刻に亡くなったとか・・・
人間よりも敏感に感じるんでしょうか・・・

今回の脱走爆走の件で大いに反省したので、私もわんこの気持ちにそって接してあげようと思ってます(*^_^*)
by チェリー (2011-06-11 10:10) 

*Misaki*

本人、まったくもって気付いてませんでした(笑
お気になさらず〜♪
by *Misaki* (2011-06-11 17:52) 

Jetstream777

とにかく、ユキタロウ無事でよかったね。 虫の居所が悪かったのかな。
何か合わなかったのかな?


by Jetstream777 (2011-06-16 22:02) 

ここまま

ユキタロウくんが無事でよかったですね~

「山奥なら生存が許されて、
 人里に来ると危険動物として扱われる。」
クマさん達には人間が考えるその境は
分からないですもんね。
クマさん達、穏やかに過ごせるといいのですが・・・
by ここまま (2011-06-19 23:05) 

チェリー

Jetstream777さん、わんこの気持ちってわかっているようでわからないものです・・・。
人が大好きだから、みんなに可愛がってもらいたかったのに、ビビり犬のレレッテル貼られてしまいましたよ・・・(^^ゞ
あはは・・・どこかで汚名返上しなくては!
by チェリー (2011-06-20 08:37) 

チェリー

ここままさん、先日こんなことがあったんですよ。
よく行くマッサージ屋さんで隣のブースで施術を受けている人が、
「市民スキー場(私の家のすぐ裏)で改修工事すんだけど、
クマ出るって言うっしょ、怖いからハンター4人をつけるなったんだ」
っていう会話・・・(゜o゜)

昨年から「クマ出没注意」の回覧板がまわってきたけど、
襲われた人もいないし、被害があったわけじゃない、
ただ、間違ってそこを通っただけかもしれない、
怖いから撃ち殺すんじゃなくて、本来いるべき山に帰してあげてほしい・・・と思うのでした。
by チェリー (2011-06-20 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。