鉄子が走る [ニセコ]

秋が深まり、連休は紅葉が見ごろ、
土曜日は曇り、日曜日は雨となったが体育の日の連休最終日は青空の好天気となった。
なので景色のよい観光地はどこも混雑をしていた。

ニセコも観光ツアー客や帰省中ファミリーでどこもここも人、人、人・・・
ニセコ町の隣町の倶知安(くっちゃん)町で、よく行くお蕎麦屋さんも、
待ち客で外まで人が溢れていた。
腹へった~.JPG

ここは窓の外に大きな貯水池があって、お天気がよければ池の向こうに羊蹄山がそびえるのが見えるの。
おそば.JPG

この日、倶知安町に来た目的はSLニセコ号を撮るためだった。
時間はお昼頃・・・。
ネットで時間を調べてもらおうと妹に電話をしたが仕事中・・・
しかたなくジジちゃんに電話をしたが、78歳の老人にはネット検索はちょっと無理のようだった。

倶知安駅の隣に生協があり、2階建て屋上駐車場で定位置を決めた。
倶知安駅のホームが丸見えだ。
スナイパーのようにカメラを線路に向ける。
あとはSL機関車が来るだけだ。

しかし、SLは来ない・・・
20分以上待ってるが来ない・・・
来る時間も分からないし・・・
もう通過した後かも知れないし、
一人ぼっち(周りはだれもいない)カメラを向けていると、
かなり浮いている・・・

時間を調べて、明日出直すか・・・
しかたなく生協で買い物して精算した直後チャールズが、
「今チェリーの後ろにいた人、SL機関車の運転手だったよ。」
と思いもよらない一言が・・・
なんであんたが制服姿を知っている・・・(=_=)

なんてこった!
電車の運転手といったら、チェリーにとって消防士さんの次に好きなタイプ。
でも、青い地味な作業着だったからわかんなかったよ。
SLは石炭を燃やすから耐火性あって動きやすいための作業着、もちろんすすけるから地味。
一緒に写真撮りたかったな~

と、その時、駅の方から
「間もなくSLニセコ号が到着します」とアナウンスが!!!!!!

うわぁ~
韓流スターを追いかけるおば様のごとく、2階屋上へ走る!
心臓破りの全速力!
死んじゃう~

そして線路側特等席へ到着し、カメラを向ける。
息切れが止まらない、でも必死の形相・・・。

そのうちに「なんだなんだ」と野次馬が出来る。
「私を見るなーSLを見ろー」と心で叫ぶ。

すぐにSLニセコ号が姿を見せた。
ゴッゴッゴッゴーと煙をはきながら走る黒い鉄。
まばゆさと凛々しさと優しさに包まれた黒い鉄。
涙すら出てきそうになった。

そしてチェリーと同じ気持ちをもった人々の歓声が駅のホームから聞こえる。

そしてカメラで激写。
感動で心が震えて、
おまけに指も震えていた(走りすぎてか???)。
うるうる・・・(T_T)

そんなSLニセコ号6連写\(~o~)/
SL1.JPG
SL2.JPG
SL3.JPG
SL4.JPGSL5.JPG
SL6.JPG

大胆で恥ずかしい目立った行動をとってしまったが、
いつもにわか鉄子のチェリーが、少しだけマニアの仲間に入れた気がして、
ちょっと嬉しかった(^_^)v

そして、遠くから見ていたチャールズと合流し、
「迫力あったよ~!沢山撮ったよ!」と報告していると、
後ろから、
「チェリーさん、お元気そうですね」と女性が・・・
なんとチェリーが勤める学校の卒業生が、
偶然、私の一部始終を見ていたそうだ・・・・ウソーッ

知ってる人に見られるのが恥ずかしいのって、
まだまだマニアを語る資格なしだね。
でも今回は大満足の結果だったから・・・まっ、いっか(^_^;)
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ここまま

チェリーさん、こんばんは

SLニセコ号、NICEです!!
ホームにも沢山の人が待ち構えている様子ですね。

しかし、卒業生に見られていたとは・・・(笑)
by ここまま (2010-10-16 23:18) 

チェリー

ここままさん、そうなんですよ・・・。
まさか、札幌から遠く離れた倶知安町で、
しかも生協の屋上の駐車場で見られてた・・・とは思いませんでした。

ここままさんも鉄道お好きでしたよね。
これからも駅舎とか制服姿の車掌さんとか、
もちろん電車もバシバシ写真撮りますので、
楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆
by チェリー (2010-10-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くも秋の湖畔でひと泳ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。