秋さがし [ニセコ]

先週末から一気に寒くなった北海道。
各山々から初冠雪のニュースも届いた。

土曜日は午後からニセコへといった。
そしていろんな秋を見つけた。

羊蹄山も金曜日の朝に頂上から7合目位が雪化粧したらしい。
少し融けたが、まだうっすらと雪を残していた。
羊蹄山初冠雪.JPG

向いの畑では収穫した後の畑の整地を行っていた。
今年はジャガイモの花が一面に咲いてきれいだったな収穫の後.JPG

こちらも、ジジちゃんが家庭菜園の収穫の後の畑を起していた。
じじちゃん.JPG
来年もおいしい野菜を作ってね。

ご近所のキキちゃんのお散歩。
散歩.JPG
飼い主さんは手袋はいて、ジャンパーを着て防寒万全。
キキちゃんは元気ハツラツ!

秋の夕焼けはオレンジ色を濃くする。
とってもキレイ。秋の夕焼け.JPG

夜は外気が一気に下がり寒くて初暖房。
これからまたお世話になるね。
初暖房.JPG

ニセコの帰りに立ち寄ったワイナリー。
小樽のはずれにある北海道ワイン。
今年のワインの初しぼりの試飲会をやっていた。
初しぼり.JPG
今年の暑かった夏を凝縮したワイン。
夏のなごりが懐かしい・・・味がした。

寒い秋を肌で感じ、冬への気持ちが高まった週末だった。
でも、今週また少し気温が回復するとのこと、
これからの秋を楽しみたいと思う。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ここまま

チェリーさん、こんばんは♪

北海道も、一気に秋が深まっていますね。
関東地方も富士山がうっすら雪化粧しました。
週末ランチに出かけたお店には
扇風機と暖房の両方が出されていました。

ワンコたちにとっては
元気はつらつ、動きやすい季節ですね。
by ここまま (2010-09-26 23:20) 

チェリー

ここままさんこんばんわ~♪
富士山も雪ですか!
先週後半は関東も寒かったと聞いています。
ついこないだまで猛暑はいったい・・・
と言う感じですね。
でも、わんこ達には過ごしやすい季節になりホッとしますね。

寒くなるとうららの足に神経痛が出てくるので今から要注意なんですよ。
マッサージと保温を気をつけなくっちゃ・・・。
今のところは秋の野を駆け回って元気はつらつです(^_^)v
by チェリー (2010-09-27 22:32) 

Jetstream777

もう初冠雪ですか?
昨日伊那の南アルプスに行ったのですが、登山道には霜柱。
急に寒くなりましたね。
写真のワインうまそう。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-27 23:25) 

チェリー

Jetsteram777さんこんばんわ~♪
南アルプスの山も徐々に秋に向かっているのですね。
これから登山のしやすい気温と色づく景色に楽しみが増えますね(^_-)

北海道ワインで、ほとんどのワインを試飲し、
酔った勢いでワインを2本買って帰りました。
ワイナリーに行くとそこでワインを造っている人たちの気持ちに触れるので、
一味も二味もおいしく感じられるんですよね(*^_^*)
by チェリー (2010-09-28 22:15) 

manatsu

北のほうから秋の報告が届くと、季節が変わっていくんだな〜って
実感がわいてきます(^_^)
わんこのお散歩もジャンパーに手袋の季節なんですね。
(ところで北海道では手袋は「はく」のが普通なんですか?
 前に耳にしたことがあって不思議に思いつつ、
 的確な使い方だと妙に感心してました)
畑の写真が素敵です♪
by manatsu (2010-10-04 23:35) 

チェリー

manatsuさんこんばんわ~
この畑の農家さんのトラクター技術は最高なんですよ。
芸術的な線を描きます。

「手袋をはく」は北海道弁でしたね。
ちなみに北海道では冬になるこれからの季節
「冬タイヤはいた?」という言葉も使われます。
直訳すると「スタッドレスタイヤに交換しましたか?」
という意味です!ちゃんちゃん
by チェリー (2010-10-07 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グルメな3連休くも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。