SAKURA [日記]

久しぶりに長期の休暇でのんびりできたGW。
北海道はGW初旬から南方面から桜のニュースが届いています。
可憐な桜.JPG

今年の3月11日東北で大地震がおきて、被災状況をTVで目の当たりにして、
私の心も悲しく苦しい思いでいっぱいでした。
そして4月の半ばの新聞で被災地に咲く桜の記事が載っており、
桜の開花が人々の心に元気と勇気を与えているかの記事を拝見し、

特別な思いで桜の開花の季節をまっていました。



北海道は地形のごとく、日本の北に位置しますので、
南の函館方面から開花の知らせがやってきます。

GWは丁度その函館の桜が満開を知らせてくれました。

そんでもって、
後半最後の土曜日に日帰りで函館市の五稜郭公園の桜を見に行きました。
函館五稜郭の満開の桜.JPG

実は私は人ごみとか交通渋滞が大の苦手で、混雑するお花見の場所へは行ったことがなかったのです。

でも、今年は特別な思いで桜を見ることができました。


五稜郭公園には北海道だけではなく、青森や東京いろいろいな地域から多くの人々が桜を見にきていました。
観光地の活性化のためにみんな外に出たのかな?
外国人の数は減ったようですが、昨年より集客数がよかったと言ってました。

美しい桜の花弁一つ一つ見入り、時を忘れてします。

野外でのジンギスカンを囲みながらの花見の風景が、
風景として馴染んでいるんですよね・・・必ずジンギスカンと言うのが道民のDNAですね~☆
ジンギスカン.JPG
この写真は、ちょっと宴会している人たちの脇から撮らせていただいた食べ残りのジンギスカンです。
ちょっと見栄えがよくありませんね・・・
それぞれの焼き方があると思いますが、肉が焦げないように野菜・・・その上に肉をのせると言う方法が
結構多いです。(このブログを見ている本州の方達にジンギスカンの醍醐味をお教えしたいわ~)


今回の日帰り花見旅は、心にとっても残りました。
幹が朽ちても尚花咲かす.JPG幹は朽ちていても立派な花を咲かせています!

日本人の原点はSAKURAにあっても過言ではないな~と感じました。

散っても美しい.JPG
桜は人を楽しませてくれます。
桜は癒してくれます。
桜は励ましてくれます。
桜は歴史を語ってくれます。
桜は未来に希望をくれます。
桜は人の心に残ります。
桜は人と共に生きている。


桜の散った地域の方々、
名残惜しいと思うので、
これから北上する北海道の桜を少しずつ紹介しますね。
地域にあるちょっとした桜・・・それもとっても素敵です。

北海道には蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)という寒い地域に強い桜があります。
雪と寒さの後に咲くその桜は、強さ優しさ美しさを兼ね備えているんですよ。
東北の大地震で被災している人たちにもぜひ見てほしいです。
エゾヤマザクラ.JPG


桜便りはまだ続きます~♪

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

Jetstream777

五稜郭の桜、圧巻です! 2枚目の写真 (@_@;)
桜は日本の原風景、誇りに思います。 世界中に桜がふえれば、もっと平和になるんではないかと思えます。 もっと長く咲いてほしいですね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-05-11 00:09) 

チェリー

Jetstream777さん、こんばんわ~
北海道は今が桜の旬に突入しましたよ。
2枚目の写真は五稜郭タワーの上から写した写真なんですが、
人が多くて眺めのいい場所に行き着くのが大変でした(*_*;

桜は日本の原風景ですね。
今年の桜は深く心に刻みました。
いまここを新たな原点として地震の復興し、そして平和な日本へと生まれ変わってほしいです。
by チェリー (2011-05-11 00:41) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
キレイですねぇー。
外国の方に、日本では天気予報と一緒に桜前線も伝えると言うと、びっくりしますよ。それだけ、日本人にとって桜はなくてはならない存在ですよね。
by ガンガンガン速 (2011-05-11 15:02) 

チェリー

ガンガンガン速さんはじめまして~
日本の桜前線はバトンを手渡しするかのように北上しますよね。
日本人にとってはこのようなニュースは春の楽しみでもありますよね。
ちなみに北海道のお天気予報にはシラカバ花粉情報っていうのもワンセットになっていますよ(*^_^*)


by チェリー (2011-05-11 22:26) 

lilly

春から初夏になると北海道に行きたくなります(^^)
札幌に住む知人にも会いたいので只今、北海道行きを
計画中~~♪
by lilly (2011-05-15 02:19) 

チェリー

lillyさんおはようございます。
北海道の見どころはやはり雄大な自然。
そして美味しい食べ物。
気さくな人柄でしょう!

こちら北海道もようやく暖かくなり、少しづつ草木が青々となってきています。
そして現在、釧路地方が桜の開花地区となりましたよ。

旅行は計画を立てている時も楽しいですよね(*^_^*)
by チェリー (2011-05-19 09:07) 

ここまま

チェリーさん、こんにちは♪
北海道の桜も美しいですね!
桜の生命力力強さに
日本人は支えられているんじゃないかと思います。
いつか絶対、桜前線に合わせて
日本縦断の旅をしたいと思っています。
五稜郭の桜の写真に地球の丸さを感じました。
by ここまま (2011-05-22 17:11) 

チェリー

ここままさんこんばんわ~
桜は不思議な力を持った木ですよね。
感動とか勇気とかみなぎるパワーをいっぱいもらえそうですよね。

私も日本各地の桜に出会いに行きたいな~
できればわんこと一緒に思い出づくりをしたいですよね♪
by チェリー (2011-05-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。