札幌雪まつりに行こう [日記]

25年ぶりくらいかな~
6日(土)、札幌にいながら毎年ニュース番組で見るくらいの雪まつりに、
4半世紀ぶりに、姪っ子チーちゃんと行ってきた。

「めちゃくちゃ混んでいるかな?」・・・と思いきや、
スムーズに歩けたし、写真も立ち止まって撮れた。
昔の方がもっと混んでいたような・・・?

あと、外人さんの観光客がとっても多かった。
国際イベントだもんね♪とっても楽しそうだった。

さて、雪像紹介♪
まずはチェリーが大好きな日本ハムファイターズのパリーグ優勝した時パレードの様子の雪像(^_^)v
ファイターズ優勝パレード.JPG
パレードに行った気になったよ~

そして「北の動物園」。
北の動物園.JPG
札幌の自衛隊さんがリアルを追求して作成したもので、
仕草、毛の流れひとつひとつを細かに表現していた。
円山動物園で昨年生まれたシロクマツインズ(双子)。
親クマの表情の優しさまでもリアルで可愛かった~♪
シロクマツインズ.JPG

お次は市民雪像。
外国の方も参加。
何ができるのかな?.JPG
「頑張ってね~」と声をかける。

マイケル~
マイケル.JPG
グラミー賞の特別賞おめでとう!

とぅーす!
春日.JPG
エコロジーな春日さん♪

歩くこと1時間。
姪っ子ともども身体が凍える寸前・・・(>_<)

そして旗(カニ)に導かれ、
旗に誘われて.JPG
外で食べる。
氷点下で食事.JPG
味噌たっぷりのズワイガニの甲羅焼きとホットワイン。チーちゃんはホットチョコレート。
ズワイガニ.JPG

この後、雪が降り出し、寒いわで、地下街へ避難。
どこかであったかい飲み物を・・・と考えたが、他のみんなも同じでどこの店も行列で入れない・・・。
難民になったようだった。
札幌市民があまりこの雪まつりに参加しない訳・・・は、ここにあるようだ。

でも久しぶりに有意義だった。
姪っ子も満足してくれて、いっぱいお土産を買って帰路についた。

今日は、筋肉痛と風邪気味でダウン寸前だ・・・(=_=)

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

rosemary

今年は結構雪が降り続いているので雪像観覧もたいへんそうだなぁ〜なんて思っていました。が〜、蟹。。。いいなぁ〜。
ホットチョコレートもね〜(^_^*)

by rosemary (2010-02-08 00:00) 

チェリー

久々の雪まつり楽しかったですよ♪
裏方さん達の頑張りも見てきました。
じっくり雪像を見ると、どれも工夫や巧みな技を駆使してるんですよね。
一生懸命さと暖かさを感じましたよ。

来年は超防寒スタイルでお腹を空かせた状態で、寒風オープンテラスで食べまくり計画を立てますわ(*^_^*)
by チェリー (2010-02-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。