6月に人生を考える [日記]

6月はようやくのんびりモードで生活できるか・・・
と思っていましたが、アイドル歌手のように次々に予定が埋まっていき、
ノリノリイケイケ状態でいろんなイベント、
突然の葬儀(気持ちの切り替えも大変)で大忙しでした。
心身ともにヘロヘロ状態です。
さらに台風の気圧の影響で追い打ちがかかり、
頭痛や肩こり、
思考回路支離滅裂状態に陥っているところです。

近況ですが、遠くに住む叔母がなくなり80歳の父親と飛行機に乗り片道10時間の旅をしてきました。
実は父親と二人の旅行は初めてで、老人なので無理をさせまいと思っていたのですが、
とにかく大都会の規則正しい乗り物乗車時間に追われ、
「じいちゃん、○○駅~ダッシュだよ~」
と言って、人ごみの中を一人走って父を見失ったり、
特急列車の乗り場が分からなくて(すぐ目の前のホームだった…)
時間的には余裕だったのにホームを探して列車に乗り遅れたりとか、
という珍道中の旅をしてきました(^^ゞ
そして初めて踏み入れた山梨県の八ヶ岳の麓の田園地区。
富士山.JPG
今の私と同じくらい年齢で、叔母はここで夫婦で夢であったレストランを開きました。

しかし数年後ご主人を亡くし、自身も病気で入退院を繰り返し、
決して順風満帆な生活を送ることはできませんでした。
近くに親戚もいないここを離れなかったのは、
アルプス山脈に囲まれた自然豊かなその地を愛していたから…
北岳.JPG
生前のいろんなことを想像し、そして自分の人生に重ね合わせ、
安らかに眠る叔母のご冥福を祈りました。

それと近況をもう一つ
先週末、ニセコでうららがケガをしてしまいました(*_*)
丁度その頃、高校時代の同期会があり私はニセコへは行かず、
ススキノで朝まで飲みあかしておりました(^_^;)
次の日、二日酔いで動けなくなっているところに、
包帯ぐるぐる巻きのうららが帰ってきました。
原因は分からないのですが、左足の親指の肉球の付け根が半分裂けて血だらけに、
指の切断をするか、このまま指がくっついてくれるか・・・との診断でした。
おろおろするチェリー・・・
麻酔を打たれて元気のないうららを見ると涙があふれてきました。
「何もできない私ってバカ・・・ましてや二日酔い・・・最低」
現在経過を確認中で今週土曜日に再度病院へ行く予定です。
うらら.JPG
今のところ食欲もあり、元気いっぱい飛び跳ねているので大丈夫だと思います。

チェリーは今まで、
とにかく周りを笑いでいっぱいにしようと、時には羽目を外したり、
若い人たちに負けたくないという闘争心(?)をもったり、
なんだか団塊世代のオヤジみたいに「仕事も遊びも一生懸命!」という格言をもって、
自分自身に無理を強いていたところがありました。
でもはたしてそれが自分にとって家族にとって幸せなことなのか・・・

6月といえば私とうららの誕生月
私は指折り数えてウン十歳…
うららは9歳になりました。
一緒にこれからの折り返しの人生を身体も心も大事にしていかなかなきゃ!
と自覚したところであります
(遅いって!)

うららとゆきた.JPG
チェリーが落ち込むとワンコも元気がなさげです・・・
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

Jetstream777

叔母さまは八ヶ岳を愛されていたのでしょう。 ご逝去、ご愁傷様です。
人生には、ちょっとスローダウンして、立ち止まって、今までの自分をふり返って見たり、先のことも考えたりする時が必要と思います。
うらら、気になりますがきっと無事回復しますよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-06-22 09:38) 

チェリー

Jetさんのいうとおりですね。
今の私、勢いのある気持ちと身体の衰えがギャップとなってコケっぱなしなんです。それがジレンマとなりストレスを蓄積させているところがあります・・・(T_T)
少し、ゆっくり人生を見つめなおしてみます。

うららはいつもやんちゃで何かやらかしてくれるお調子者なんです。
私とうららは似た者同士?といところでしょうか(*^_^*)
by チェリー (2012-06-22 13:03) 

なっちゃんママ

しばらく更新がないので心配してました。
私も、自分に優しくしようと思い、今年度に入ってから頑張りすぎることをやめましたよ。
今年は、年明け早々、なっちゃん吐血事件に始まり、くうちゃん腸の通過障害で入院治療やらで、色々とにぎやかにやってます。色々なことがありますが、猫達はみな元気です。くうちゃんもいちじは体重が2キロをきり心配しましたが、今は少しずつ体調を戻しております。しかし、猫に注ぐ愛情というより、猫達から注がれる愛情に日々元気をもらっている様な感じです。天気が不安定で私も喘息発作も起こしたり、猫達には、同じオバサン同志仲良く暮らしましょうと話してます。
では、また。今度は会いたいですね。
by なっちゃんママ (2012-06-22 23:39) 

rosemary

ずいぶん忙しかったようですね〜。
ほんとうにお疲れ様です。
うららちゃんもどうかお大事に。。。♡
それにしても、まぁ、先週の土曜日は楽しんでいる様子をわたくしはしらふで眺めておりましたが、楽しそうでなによりでした〜(^_^*)
飲み過ぎには気をつけてくださいませね〜☆
次の年齢も幸せな日々がありますように。。。♪
by rosemary (2012-06-23 00:10) 

チェリー

なっちゃんママお久しぶりです~
昨年からくうちゃんの容態が悪かったようなので心配してました。
体調を戻して本当によかった。
くうちゃんとなっちゃんの出会いはちょっと特別だから、私も親戚のおばちゃん気分で見守っていきたいと思います。

私もここ数年、激走を続けて、ふっと立ち止まった時、なんだか一人ぼっちでフラフラしている自分に気づいたの。
若いころは頑張った結果は報われるけど、無理のきかない年代になって頑張ったら体調壊すんだよね・・・(^^ゞ

今度、お互いの家でゆっくりお茶とスィーツでおしゃべりしませんか?
by チェリー (2012-06-23 09:09) 

チェリー

rosemaryさんにはいろいろご迷惑をかけました。
土曜日は楽しかったですよね~
変わっていくのは時代と風景だけじゃなくって人も変わっていくのですね~^m^

うららは昨日、病院でとっても痛い思いをしてきました。
でも、経過はOK!OK!
その後、うららと私の誕生日を祝ってもらいました。
ごちそうを食べ、ワインを飲み・・・なぜか10時頃寝てしまいましたわ。

やっぱり、午前様まで飲むのというのは私のレベルではないってことですね(^^ゞ
by チェリー (2012-06-23 09:42) 

ここまま

チェリーさん、こんばんは♪
色々なことが重なって
「人生を考える」時だったのですね。

うららちゃんのハプニングにドキリとしましたが
その後の経過が良いようでホッとしました(^-^)

お忙しいようなので、心身ともにお気をつけて
お過ごしくださいねっ
by ここまま (2012-06-28 23:35) 

チェリー

ここままさん こんにちわ♪
人生を考えているとき、「自分探しはやめたらえぇ、なんぼ探したって自分の背中はみえへん・・・」って今のキンチョールのCM見て大爆笑してしまいました。
なるほど~、あんまり悩まないことにしようと思えてきました(^^ゞ

うららはとっても元気になりましたよ。
次回ブログで経過報告しますね(^_-)
by チェリー (2012-07-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。