ニセコに春がやってきた [ニセコ]

先日まで激務の果てに腰痛になっていたチェリーです[ふらふら]

でも徐々に元気が回復傾向。
だって、北海道にも春がやってきたんだもん[exclamation]

4月21日は久しぶりにニセコへ行ってきました。

前回行ったのが3月中旬、春は来るのか~というくらい
まだまだ極寒で、猛吹雪。
吹雪.JPG
家に続く道はなく、雪の中をこいで家にたどりついていたのです。

そして今回、まだまだ雪がたっぷりなんだけどニセコにも春がやってきましたよ。
ニセコ家.JPG

この鳥はセキレイ。
セキレイ.JPG
毎年、家の軒下に巣を作ります。
今年も安全に卵を産める場所を探しているようです。

家の裏にも巣箱を掛けました。
巣箱掛け.JPG

なじみのラーメン屋の店主が、
「暇だったから作ったよ」といってプレゼントしてくれた巣箱。
とっても可愛い巣箱[揺れるハート]
巣箱.JPG
あまりにも可愛いんで玄関に飾ってたら、
愛着感じて外に掛けるのがもったいなくて・・・
でも春なので鳥達に譲ることにしましたよ。

巣箱にはメジロやシジュウカラが卵を産みに来てくれます。

夫が6年目の古い巣箱をはずそうとしたら、
古い巣箱.JPG
そばで2羽の小鳥が
「ジッジーィ、ジジィ(ヤメロー)」と中年おじさんを威嚇してました。
抱卵最中だったんですね。
ゴメンね。

庭の残雪の上を歩いていると、
何やら怪しいものが・・・
小動物のコロニー(集団営巣)を発見[目]
コロニー1.JPG

こっちにも別のコロニーが・・・
小枝を食べながら越冬していたのですね。
コロニー2.JPG

雪の下からいろんなものが出てくるので、
結構ドキドキです。
生きた小動物がそこにいたらギャーですもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、自然ってすごい!生命ってすばらしいって思えるの[ぴかぴか(新しい)]

ニセコの雪どけはゴールデンウィーク頃かな?
桜の花は5月末頃かな~
桜.JPG
☆庭の桜の蕾です

ちょっぴり遅い春をワクワクしながら楽しんでます[るんるん]

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

Jetstream777

お元気になられたようで、\(^o^)/
なんとも羨ましい、今の季節は、素敵な山小屋気分ですね。
これから丁度いいシーズンが開幕ですよ。
今回はユキタローは連れて行かなかったのですか?

by Jetstream777 (2012-04-23 23:33) 

rosemary

セキレイちゃんってかわいいですね〜♡

by rosemary (2012-04-24 02:46) 

チェリー

Jetstream777さん、北海道はこれから春本番ですよ♪
ニセコは豪雪地帯なので雪解けが遅いんですが、冬の名残りを楽しめるんで、季節を得した気分になれます。
まわりは自然だらけなので山小屋的と言われればそうかも!(^^)!
この日はわんこ達ももちろん一緒ですよ。
ひろい雪野原をロングリードでお散歩して楽しそうでした♪
by チェリー (2012-04-25 12:09) 

チェリー

rosemaryさんも鳥好きですもんね♪
たぶん毎年来てるセキレイちゃんだと思うんだけど、今年も頑張って巣を作り卵を温め子育てしてほしいと願ってます。

実物を近くで見るともっと可愛いですよ~♥
by チェリー (2012-04-25 12:31) 

ここまま

チェリーさん、こんばんは♪
セキレイさんの華奢な脚が
冷たそうですが、
無事巣作り&子育てしてほしいですねっ
ニセコにも春の気配ですね~
春は自分の生命力もなんとなく↑
色々な生き物の生命力を感じます
by ここまま (2012-04-28 19:49) 

*Misaki*

ご無沙汰してます、お元気ですか?
by *Misaki* (2012-06-02 11:23) 

チェリー

ここままさんお返事が遅くなりごめんさない。
セキレイちゃんは2階のバルコニーに巣を作りましたが、
風で巣が飛んで行ってしまい、今年は雛をかえすことができませんでした。
他の巣箱の鳥たちは、見事雛が巣立ちしたようです\(^o^)/
忙しかったり体調崩したりでブログを中断してましたが、また頑張りたいと思います。
by チェリー (2012-06-14 12:15) 

チェリー

Misakiさん、元気になりましたか~
心の傷がいえるまで少しずつ頑張りましょうね!(^^)!
by チェリー (2012-06-14 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危険がいっぱい6月に人生を考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。